賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て・駐車場・テナント)を自主管理するメリットとデメリットについて解説します

ムラタカンパニー

042-763-3953

営業時間平日9:00~18:00(土日9:30~18:00)定休日水曜日 祝日 第3火曜日

賃貸物件を自主管理するメリットとデメリット

自主管理

 

アパートやマンション、一戸建て、駐車場もしくは事業用のテナントなど、何かしらの賃貸物件を所有しているオーナー様にとって、賃貸管理は避けて通れない業務です。

 

賃貸物件の管理をオーナー様ご自身で行う場合(自主管理)と、弊社のような不動産管理会社に委託する場合(委託管理)のどちらの方がオーナー様にとってメリットが大きいのか、参考にしていただければ幸いです。

賃貸物件の自主管理は経費が安く済む

当然ですが、不動産管理会社への委託管理費用がかからないので、管理に掛かる経費は安く済みます。

 

オーナー様が不動産の知識をお持ちで賃貸戸数もそれほど多くなく、ご自身で管理することが難しくないのであれば自主管理にした方が良いかもしれません。

賃貸物件の自主管理はやることが多い

とはいえ、不動産の知識をお持ちであっても、賃貸管理の煩雑さに頭を悩ませているオーナー様は非常に多いのが実情です。

 

賃貸管理に手が回らなくなったことから入居者が集まり辛くなり、結局空室が目立ってきてしまうのでは本末転倒です。

賃貸物件の管理はすべてを任せる必要はない

自主管理にすれば経費は削減できますが管理業務が煩雑になり、委託管理にすれば委託管理費用はかかりますが管理業務が楽になります。オーナー様にとってメリットが大きいのはどちらでしょうか。

 

弊社ではオーナー様とご相談の上、例えば入金等の管理はオーナー様にお任せして、新規募集と更新業務のみ弊社にて行い、その分委託管理費用を抑えることができるプランもご用意しております。

 

家賃滞納や孤独死など、オーナー様がご自身で対応するには非常に難しい問題もあります。

 

賃貸管理でお困りのオーナー様、是非一度弊社までお問い合わせ下さい。

オーナー様お問合せ
  • STEP1 お客様情報を入力
  • STEP2 入力内容を確認
  • STEP3 お問い合わせ完了

お困り事やご相談はこちらかお電話にてお気軽にご相談ください。
必須は必須項目です。

お問い合わせ内容
  • お名前
  • 必須

  • 電話番号

(半角数字)

  • メールアドレス

(半角英数字)

  • ご相談内容

プライバシーポリシー

㈲ムラタカンパニー(以下「当社」といいます)は、 当ウェブサイト(以下「本サービス」といいます)に係る当社のプライバシーポリシーとして、以下の個人情報保護に対する基本方針及び個人情報に関する公表事項を定め、公開いたします。

【個人情報保護に対する基本方針】

当社は、不動産仲介業をコアビジネスとして、本サービスを提供しております。 全てのお客様に安心してお付き合い頂くために、 本サービスを通じてお預かりしております個人情報を安全に管理することが至上命題であると考え、 プライバシー保護を当社の企業活動における社会的責任と捉えています。 当社はこの責任を果たしていくために、以下の個人情報保護方針を定め、個人情報の適正な取り扱い、維持、管理に誠心誠意努めます。

1.対象

当社は、本サービスに係る個人情報の保護に関し、本保護方針を適用いたします。

2.個人情報の収集・利用・提供

当社は、皆様の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集・利用することはありません。 同意いただいた場合でも、あくまで同意を得た範囲内で且つ当社が定めた利用目的の達成に必要な範囲内でのみ使用し、 当該個人情報は同意がある場合、法律上要求されている場合及び利用目的の達成に必要となる範囲内で委託する場合を除いて、第三者に提供いたしません。

3.個人情報の安全保護

当社の保有する個人情報は厳重に管理されています。 個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩(ろうえい)等を防ぐため、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、社内ルールを定めて徹底し、 その予防に努めます。

4.法令・社内規定の遵守

当社は、個人情報に関する諸法令、所轄官庁の定める諸規則の遵守に努めます。

5.苦情・相談への対応

当社は、当社の個人情報の取り扱いに関してご本人又はその他の方から苦情又は相談を受けた場合には、誠実にこれに対応し、 また必要に応じて当社における個人情報の取り扱い方法を改善いたします。

【個人情報に関する公表事項】
1.当社の名称

㈲ムラタカンパニー

2.個人情報保護に関する責任者

代表取締役 村田 崇

3.個人情報の利用目的の公表に関する事項

当社におきましては、本サービスを通じご本人からお預かりした個人情報を、当社商品・サービスのご案内、サービスの提供、個人認証等のために利用させていただきます。 その他の利用目的において利用する場合には、利用目的が明白である場合を除いては、ご本人からの取得の都度、利用目的を明示させていただきます。

4.認識し得ない方法による個人情報の収集

本サービスでは、利便性の向上のため、ご本人が利用するWebサーバーに記録されたCookieを自動的に取得して利用する場合があります。

5.保有個人データに関する事項

メールお問い合せフォームを使ってお客様からお問い合わせを頂く際に取得するお客さまの情報についてご本人確認、お問い合わせ対応、各種案内送付、及びその他サービス提供を行う目的のみに利用します。

6.個人情報の第三者提供

当社は、法令で許容される場合の他は、ご本人の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。

7.開示等の求めに係る手続き

当社では、保有する個人情報のご本人から個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、 消去及び第三者への提供の停止(以下まとめて「開示等」といいます)があった場合には、係る個人情報がデータベース化され長期保有することが予定されている場合であって、 当社が開示等を行う権限を有している場合には、法令上の根拠を確認の上で、これに応じさせていただきます。

(1)開示等の求めの対象となる項目

5に記載の個人情報に係るすべて

(2)開示等の求めのお申し出先

〒 252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝2-6-1

TEL 042-763-3953 FAX 042-760-0737

(3)開示等に際して提出する書面・手数料

当社においては開示等に際して使用する特定の書式は定めておりません。また当社では開示等について手数料は徴しておりません。

(4)ご本人確認

開示等にあたってはご本人確認のため運転免許証、パスポートなどの写真付き身分証明書の写しをご送付願います。 また代理人によるご連絡の場合には代理関係を証明する書類を共に送付願います。

(5)回答方法

原則として書面により回答いたします。

8.苦情の受付窓口

7(2)に同じです。なお当社の所属する認定個人情報保護団体等はありません。